ストリートファイター6がセールだったので

2023-11-21 19:51:12

ストリートファイターシリーズ、通称ストnだが、最後にそれなりにやったのはZERO2だったりする。

なので、今さらストシリーズをやることもないでしょ……とずっと遠巻きに見ていたのだが、スト6は国内ではそこそこ売れてるっぽい(海外ではモータルコンバットが直後に出てしまったので、初動はともかくオンライン人口は分散したんだろうな、という気がする)。

後、珍しくちょうどプレイできるプラットフォームを持っていたので(基本的にMacとiPhoneで生きていて、PSは4以降買ってないので普通はできないことが多い)、数日悩みはしたものの久々にやってみることにした。

で、所感なのだが。

まず……キャラが分かんない。なんだかんだで半分ぐらいはスト2からの古株ではあるのだが、「え、何その技」となることが非常に多く、体感8割から9割のキャラが不明というか「このキャラは2-3割は知ってる」「このキャラはまだ10回も戦ってない」みたい感じで、普通に厳しい。

続いて、スト6新要素のドライブ関係が分からない。新要素なのだから分からないのは当然なのだが、キャラによって色が違うのは聞いてなかったので、「初めて見るあのキャラのあのエフェクトの技、見たことない色だけどドライブラッシュってやつかな?」とか思っていたのが、ただのドライブインパクトだったりした。……まあこれも慣れの問題な気もするが。

そして、キャラの見た目が……言語化するのはやめておくが、少なくとも、男性陣の服装だけでももうちょっとなんとかならなかったものか、とは言いたい。

まあその辺の趣味の話はおいといて、今作からデフォルトが離し入力オフになったらしいのだが、デフォルトだしそっちがいいのかなと思ってやっていたけど、入力がシビアでしんどかった。元々離し入力オンのシリーズ作で慣れていたのもあるだろうけど、クラシックなら離し入力オンの方が初心者〜中級者には向いているのではと思ったり。モダンは分かんない。

……余談だが、プレイ前はずっと親指が痛くなるのを心配していて、実際にプレイしたら「あ……そうか、今のパッドってアナログステックじゃん」となるぐらいに頭が古い人間だったことに気づいて愕然としたりした。

(なお、過去のプレイ量はアーケードコントローラーの方が多いというか、おそらく筐体でのプレイ時間とCS機でのプレイ時間あんまり変わらないと思う。もしかすると筐体の方が多いか? というのも、昔の十字キー時代のパッド操作で、力加減が下手で親指が痛くなるのであまり続かなかったのである)

なお、アケコン買いたい気持ちはあるけども、置き場所とか考えるといやー……という感じなので、パッドでキーアサインを変えずにやれる範囲でしかプレイしないつもり。(パンチ3つ同時押しのキャラとかきついけど。まあやらなきゃいいか。それ以前に大攻撃がRBとRTなのマジ? って感じにはなる)

スタンダードなパッドの延長でも背面に追加ボタンのあるパッドなら3ボタン同時押し系もできそうではあるから、もしデバイス変えるならその辺かな。

で、格ゲーが時代遅れになった理由は色々あるけれども、地味にCS機の標準コントローラーとボタン配置の相性が悪いのデカくないか? と思った。デフォルトのボタン配置なんか……納得いかないし。

今作ではこれまで続いていた操作体系であるクラシックに加えて、モダンという操作体系を追加するという大鉈を振るったわけだけど、その前に、パッド前提でトリガー中心のボタン配置を標準にするみたいな小変更を入れておいてくれた方がカジュアルになったような……もう今更の話かもしれないが。

で、ここまで書いてサイトを更新しようとしたところで気付いたのだが、グラフィックの設定項目に「入力遅延の軽減」という設定がある(PC版にもあるらしいが、Xboxでもある)。

「効果を最大限に発揮するには120Hz対応のディスプレイが必要です。また、ティアリング(画面の乱れ)が発生する場合があります」と書いているけれども、これデフォルトOFFなのねー(確かに低価格帯では120Hzディスプレイにするか4kディスプレイにするかの二択みたいなとこはあるから、デフォルトONという訳にはいかないか)。

まあ自宅の環境だとキャプボを通す関係で60Hzになるので、そういう環境だとそもそもあんまり意味がないかもしれない。

gamegamesf6xbox

折口詠人

「書くこと」のリハビリが必要なのに、最近はゲームばかりしているとかしていないとか。

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